ANAたとJALのマイル旅 ダイアモンドと5starを目指す

ANAプラチナとJALダイアモンドの上級会員のブログです。ANAは2017年にプラチナ会員達成。JALは2018年にワンワールド世界一周航空券70万円などダイアモンド(11月)に達成済み!修行に使えるiPhone、Androidアプリを公開中。サイドバーのQRコードからスマホでダウンロード。無料です。


「マイル&FOP計算アプリ」修行に役立つAndroid、iOSアプリです。
Google Play で手に入れよう

2019-01-01から1年間の記事一覧

ラオスのヴィエンチャンで空港から市内へ移動してみた

前回の記事の続きで、ラオスのヴィエンチャンに着陸してから、まずは入国です。 日本は今短期間であれば、VISA不要です。 これは日本人の良いところですね。 入国カードはかなり詳しく書く必要がありました。パスポートの発行日や、有効期限など。 VISA不要…

成田からバンコク経由でラオスのヴィエンチャンへ

年末休みを利用して、ラオスに向かってます。 まずは18:15の成田、バンコクの便です。 ファーストクラスラウンジで、さんざん飲み食いしました。 定番の寿司。マグロ天身、さより、玉子。 ローランペリエ、日本酒です。 ミートプレート。 チキンです。 アフ…

新千歳空港のダイアラウンジ

ザンギマヨおにぎりと、シャケおにぎり。 さすが北海道という感じ。 パンプキンパンやチーズパンも、うまかった。

プロペラ機で行く!ドクターコトー診療所もある与那国島を観光してみた

12月修行の一巻として、与那国島にやって来ました。 朝便で7時15発が1時間半の遅延の末、なんとか10時を過ぎての到着です。 冬は強風で遅延はよくあるとの地元民の話。 ラスベガスのセスナ以来の小型プロペラ飛行機です。 風速15m近くの強風に揺られました。…

ホテルの予約でJALのマイルを貯めたい ハピタスからモッピーへ

ホテルの予約時にポイントを貯めたい場合、 5000円以上のホテルを予約する場合、JALマイレージモールで50マイルたまります。 それ以上の場合は、楽天トラベル1%還元のハピタス経由で予約してしていました。 JALマイルを貯めたい場合は、還元率を考え…

JAL修行 FOP2倍月設定は単純にFOP2倍ではないので注意

前年クリスタル以上であれば、国内線獲得FOPが2倍になるという 「国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーン」 今回、私は12月に設定していますが、今更ながらある重要なことに気づきました。 1つ目の注意点 「2倍になるのは国内線だけで国際線は対象外」 これ…

JAL便で入れるガルーダインドネシア航空のジャカルタの空港ラウンジとシャワー

ジャカルタ空港の駅の柱は、水槽のディスプレイになっています。 トイレの看板。 ラスベガスの空港のものにも似ている。 空港のカウンター ラウンジは、歴代のガルーダインドネシアの制服か並ぶ。 入り口まで遠い ミニハンバーガーなどがある。 ビンタンはカ…

ジャカルタ観光してみた。トランスジャカルタ を乗りこなす

ジャカルタの観光場所は多くないと言われてます。日曜日の朝11時までは、モナスの南の大通りが歩行者天国化するとのことで行ってみました。 ホリデイインからトランスジャカルタに乗って南に向かいます。トランスジャカルタの乗り方は、まず窓口で、100kルピ…

ジャカルタ空港からIHGホリデイインジャカルタまで

前回のブログでジャカルタ到着まで書きました。空港からの移動です。 JALがついたのは第3ターミナル。 近代的な空港です。職員はジンジャーに乗って移動してます。非常に効率的。 巨大なイミグレで、カウンターの数は世界最高レベル。しかしながら、インドネ…

ジャカルタへJALビジネスクラスで来てみた

プレミアムエコノミーからのマイルアップグレードキャンセル待ちで、当日カウンターでアップグレードしてもらえました。片道6万プラス18000マイル。8時間の長旅です。 成田空港へは成田エクスプレスで。 チケットレス予約をして、いざ自分の、席に行くと、外…

名古屋バンコク便のビジネスクラスに乗ってみた

羽田から名古屋、名古屋からバンコクへ6時間ちょっとのフライトです。 ビジネス席は、スタッガードでもなくそれほど広くないです。 ただし、隣は空席。 ドリンクメニュー。 スパークリングワイン飲んでから、赤ワイン2杯飲みました。 日本酒なども充実。 洋…

海外でのお金は両替よりEPOSカード海外ATMでキャッシング引き出しが便利。さらに繰り上げ返済を早くする方法

海外旅行に行く場合、現地のお金が必要になります。 主に大きく3つの方法があります。 1.日本の空港で出発前に両替 メリット 日本語でやりとりできるので安心 デメリット レートが悪い 2.現地の空港に到着時に両替 メリット 日本の空港で両替するよりレート…

セントレア空港の国際線サクララウンジに来てみた

羽田からバンコクまでの便で、名古屋経由でしたので、セントレアのサクララウンジに行く機会がありました。 いただいたのは、CoCo壱監修のキーマカレーです。 セントレア限定だそうです。 機内食もあるので、少しだけ食べましたが、 JALのビーフカレーより美…

ミャンマー観光のため、ヤンゴンに来てみた

ドンムアン空港からヤンゴンへ バンコクからエアアジアで2日前に購入したヤンゴン往復のチケットはコミコミで16000円ほど。少し早めに買えば、12000円ほどに抑えられる。 成田から直行便が出ているものの、今回は、バンコク経由で行く方法にした。 バンコク…

JALの伊丹空港ダイアモンドプレミアラウンジ

カレーパンとおにぎり かしわおにぎりと、抹茶デニッシュ サントリーウイスキー知多。

ワンワールドのキャセイ パシフィックが激安だけど、JALマイルにはシビア

香港でデモが多発する中、香港拠点のキャリアであるキャセイ パシフィックの航空券が安いです。 香港経由でバンコク行きが5万円程度からあります。 ただし注意点は価格が安いチケットでは、fopがもらえません。予約クラスを確認して、fopが貰えるかどうか先…

iOS版MileCal公開

iOS版のANA,JALのマイル計算が簡単にできるアプリを公開しました。 AppstoreでMilecalで検索してください。 無料です。 マイル手帳や、グラフ機能はありませんが、将来対応予定です。

apple watchと旅行

apple watch3が2万円程度にまで値下げされ、初めて購入しようとしている人も増えてきたようです。 私の場合初期型を使っていますが、旅行用としては、メリットデメリットあります。 メリットとしては、時差がある国で、時計合わせが不要であること。これはア…

JALのデアゴスティーニ創刊号990円を購入してみました!

何かと話題になっている、JALのデアゴスティーニを購入しました。 デアゴスティーニ公式サイトで送料無料でした。 ダイキャストモデルは、金属製で重力感があります。金属を型に流し込んで作ったというだけあって、タイヤなど細かい部分の形は良い。窓などは…

全席モニタ付きのA350のクラスJにようやく搭乗!悪いところもある

羽田 福岡間の往復で9月1日から運用開始したA350に乗る機会がありました。 ちょっと見えづらいですが、機体です。 A350のクラスJ。 大型モニターが付いてます。 機内エンターテインメントの説明書。 映画はアラジンとXMENの2本だけ。 他はドラマがたくさん。…

iPhoneでアプリのQRコードで入場しない方が良い理由

いつもはJALカードのICでセキュリティゲートも、ラウンジも搭乗ゲートも通っていた私ですが、今回試しにJALのアプリでゲートを通ってみました。 ラウンジのゲートでアプリのトップ画面を表示し、リーダーにかざしてみます。 すると、、 反応しない、、 iphon…

ディアゴスティーニでJAL旅客機

JAL

9月10日にティアゴスティーニのJAL特集が発売される模様です。 https://deagostini.jp/jal/

iPhone版マイル計算修行アプリの開発

現在android 版のみ提供しているMileCalですがiPhone版の開発を着実に進めております。 現在、JALとANAのマイルやステータスポイントの計算機能は完成しております。 次回のiPhone発売までには、早く公開したいと思いますので、しばらくお待ちください。 開…

沖縄那覇空港のゴールドカードラウンジ華でシャワーを浴びられる

那覇空港の荷物検査前にあるカードラウンジを使ってみたので、ご紹介します。 那覇空港の1階にあるラウンジです。 入場料は1200円の税別。 ゴールドカード1枚で1人無料で入れます。 2人で入る場合に、片方だけゴールドカードを持っている場合、1人分は無料で…

A350は9月1日から福岡便で運航開始

JAL

国内線で全席モニター付きA350は12時10分の便から運行開始です。 やはり飛行機オタというのもいるせいか、既に全席満席。 近いうちに乗ってみたいです。

那覇から羽田への最終便は遅延での終電乗り遅れに注意

羽田から那覇へのJALの最終フライトは、23:00羽田着ですが、遅延の可能性はあります。 今回も遅延で到着は0時前。 バスや終電が無くなっている人も多い時間帯です。 人気の少ない空港 二輪車であれば駐車場は、1日あたり500円で終電の心配いらず。ちなみに…

那覇空港のラウンジで他には無い沖縄名物とは?

那覇空港から石垣空港へのフライトで、那覇空港のダイアモンドプレミアラウンジを使う機会がありました。 那覇から石垣は、JAL本体ではなく、日本トランスオーシャン航空の運営。 ラウンジが使えるのか少し心配でしたが、問題なく入れました。しかも3時間以…

本当は教えたくない!旅行先でのタイムズカーシェアリングが柔軟な旅の予定に便利

那覇で繁忙期ともなると、早めに予約しないとレンタカーが借りれないと言うことがあります。 そこで活躍したのが、タイムズカーシェアです。 月額料金はかかりますが、タイムズは全国にありますし、予約は2週間前からで、タイミングを狙えば、全然空いていた…

羽田から那覇にJAL のダイアモンド特典航空券で始発で行ってみた

前回のゴールデンウイークでも利用した、ダイアモンド特典航空券特典。 2倍のマイルが必要ですが、席が混雑していても取れます。 今回、お盆ウイーク真っ只中で、片道4万程度の羽田那覇便で利用しました。それを往復3万マイルで購入可能です。クラスJにする…

JALの海外航空券スペシャル運賃が発表されました

JAL

https://www.jal.co.jp/inter/fare/special_fare/asia.html#y_bkk_q_190801