ANAたとJALのマイル旅

ANAプラチナとJALダイアモンドの上級会員のブログです。羽田モノレール近くで暮らしています。家族いますが一人旅の旅行記をブログに書くことが多いです。ANAは2017年にプラチナ会員達成。JALは2018年にワンワールド世界一周航空券70万円などダイアモンド(11月)に達成済み!修行に使えるiPhone、Androidアプリを公開中。サイドバーのQRコードからスマホでダウンロード。無料です。


「マイル&FOP計算アプリ」修行に役立つAndroidアプリです。
iOSアプリは以下から

究極のステータス?ワインセラーやカラオケのある飛行機とは?

元zozoの前澤氏のYouTubeチャンネルを見ていると、飛行機好きには気になる動画がありましたので紹介します。(費用は一般的な価格を記載しています) 一回の飛行で1時間当たり50万円だそう。 普段は成田の駐機場(ガレージ)に止めてあり、年間維持費は1億…

コロナで再注目したいマイレージ、マイライフ

www.youtube.com Netflixで見れるマイレージ、マイライフ。 1000万マイルを目指している出張族であるジョージクルーニーが主演です。 当然航空会社の上級会員。 対面でのリストラ勧告をするために、アメリカ中を飛び回っています。 大型新人が出張が無駄と言…

【旅行記】ラスベガスに来てグランドキャニオンのセスナツアーに参加して、街を散策してみた

最近旅行に行けない人たちが旅行記を見ることが旅行記を見ることが流行っているようなので、ワンワールド世界一周航空券での一人旅旅行記を書いています。 前回のロサンゼルスからラスベガスに移動します。2018年ゴールデンウィーク。 ロサンゼルス空港からA…

【旅行記】ロサンゼルスのリトルトーキョーてどんなところ?爆発事件の現場

昨日、ロサンゼルスのリトルトーキョーで爆発事件があったというニュースがありました。 私もワンワールド世界一周航空券でロサンゼルスのリトルトーキョーに行きましたのでどんなところか紹介しますね。 まずは、ロサンゼルスについて紹介します。 ロサンゼ…

FLY ON ポイント2倍の特別対応の中止について(2020年5月8日更新)

JAL

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/jmb/jmb-flyonpoints/index.html 新型コロナウイルス拡大に伴い実施しておりますFLY ON ポイント2倍の特別対応につきましては、政府からの緊急事態宣言の延長を受けて、不要不急のご搭乗を控えていただく観点から、20…

【旅行記】ラオス ヴィンチャン メコン川沿いのバーベキューを食べる

ラオスの街でドイツビールの店があります。 ベルギービールが安く飲めます。 https://m.facebook.com/Chokdee-Café-119290841456796/ ハッピーアワー。31500キープ。は378円。 東京なら1000円で飲めれば安い方ですよね。 バケツのムール貝も美味い。 食べき…

【旅行記】ラオスのビエンチャンに行ってきた IHG

ラオスのビエンチャンからの安めのホテルは2泊で61ドルでしたが、IHGの高級ホテル、クラウンプラザビエンチャンに移動します。立地は中心地から離れてて良くないですが、ウェルカムドリンクはあるし、めちゃくちゃ綺麗です。 フォーや中華、洋食など朝飯の充…

【旅行記】ラオスのビエンチャンに行ってきた 2019年年末

ラオスのヴィエンチャンで空港から市内へ移動してみた - ANAたとJALのマイル旅の続き。 昨日、空港でお金が下ろせなかったんで、 街中のATMを探したところすぐ見つかりました。そしてすぐに下ろせました。 前日使ったカードは、海外キャッシングの設定してな…

ANAのステータス1年延長

ANA

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/2020/200424_status.html

JALのフライオンステータスが延長!

コロナウイルスで飛行機に乗れない日々が続く中、JALからステータス1年延長のお知らせが届きました。 ダイヤ会員には、嬉しいお知らせですね。 https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/jmb/jmb-flyonstatus/index.html

羽田ファーストクラスラウンジがリニューアル!成田と同様に寿司提供!

今まで、成田空港のファーストクラスラウンジでは職人が寿司をカウンターで握ってくれると言うサービスがありました。 一方羽田は鉄板メニューの提供のみでした。 今回なんと羽田で寿司が提供されることになりました。 萬福 中華そばやAFURI(阿夫利)柚子塩…

FOP1.5倍、2倍のキャンペーンの計算方法について

単純に2倍になるわけではなく、搭乗ボーナスは2倍にはなりません。 簡単に計算するには、Androidアプリで計算できます。 2020/5/8に中止が発表されました。 https://anajalmile.hatenablog.com/entry/2020/05/08/164237

コロナウイルスキャンペーン

JAL

この不謹慎なタイトルですが、 コロナの影響でFOP修行が捗ってない方々に朗報です。 FOPが2倍に換算されるキャンペーンです。 これまでのキャンペーンとは違い、海外も対象。コロナが落ち着けば、マレーシアなどに行けば一気に修行完了ですね。 2020年2月1日…

2020年度JALステータスカードが届きました

JALから来年度使えるダイアモンドカードが届きました。 これで2021年3月末まで使えます。 このカードは、国内では使うことはほぼないですが、海外の空港のラウンジに入る時などは、提示が必要になることがありますので、パスポートと一緒に必須です。 ワンワ…

プライオリティパスをJCB JALカードプラチナで入手

プライオリティパスと言えば、航空会社の上級会員でなくても、世界中のラウンジが使えるとあって、修行前に1枚持っておくと便利です。 楽天プラチナカードであれば、年会費1万円程度で発行できるとあって、これを目当てにカードを作る人が多いです。 JCBのJA…

8万マイルあるなら!6000fopがゲットできます!

JAL

JAL国際線特典航空券PLUS 欧米線ビジネスクラスご利用のお客さま限定 サービスのご案内 しかもお車送迎サービス付きで至れりつくせり。 マイルが有り余ってる人なら、価値あるサービスですね。 https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/inter/business/

2020年のFOP修行について。JGP8000ポイントゲット

2020年も1ヶ月をすぎました。 個人的な、fop状況を書いてみます。 1月は5回搭乗して7000fop。 JALカード特典として、1月末に5000fop。その3日後くらいに(遅延があり)JGP特典として、3000fopをゲットしました。合計15000fop。 ANAにはないボーナスポイント…

ラーメンだけじゃない!博多駅地下にある大地のうどんを食べてみた

博多と言えば、豚骨ラーメンが有名ですが、うどんも美味しいです。 今回、食べログ1位である大地のうどんに行ってみました。 博多駅の博多口から徒歩2分。朝日ビルの地下2階にあります。博多駅とつながってます。 人気ナンバーワンのごぼう天うどん。 かけう…

ソラチカカード の解約をしました解約は電話するだけ!

ANAの修行をしていた時に作っていた東京メトロのソラチカカード を解約しました。 解約ってなかなか面倒なので、思い立ってから結構時間が過ぎましたが、 今月末までに解約しないと、年会費がかかるので重い腰をあげました。 解約方法 カード裏面の電話番号…

JALで20万マイル達成しました。何に使う?どうやって貯める?

JALのマイレージが20万マイルを達成しました。 どうやったらマイルを貯められるのか、どう使うのがお得なのかを解説したいと思いまう。 JALカードを作る 一番最初にやるべきことは、JALカードを作ることです。 これがないと始まりません。普通カード、CLUB A…

バンコクで年越しイベントを体験する

2020年、バンコクで年越ししましたが2021年にバンコクに行ってみたい人に向けて、記事を書きたいと思います。 バンコクの年越しイベントが行われるのは、BTSスカイトレインのチットロムに近いセントラルワールドと言うデパートの近くです。 17:30からイベン…

ラオスのヴィエンチャンで空港から市内へ移動してみた

前回の記事の続きで、ラオスのヴィエンチャンに着陸してから、まずは入国です。 日本は今短期間であれば、VISA不要です。 これは日本人の良いところですね。 入国カードはかなり詳しく書く必要がありました。パスポートの発行日や、有効期限など。 VISA不要…

成田からバンコク経由でラオスのヴィエンチャンへ

年末休みを利用して、ラオスに向かってます。 まずは18:15の成田、バンコクの便です。 ファーストクラスラウンジで、さんざん飲み食いしました。 定番の寿司。マグロ天身、さより、玉子。 ローランペリエ、日本酒です。 ミートプレート。 チキンです。 アフ…

新千歳空港のダイアラウンジ

ザンギマヨおにぎりと、シャケおにぎり。 さすが北海道という感じ。 パンプキンパンやチーズパンも、うまかった。

プロペラ機で行く!ドクターコトー診療所もある与那国島を観光してみた

12月修行の一巻として、与那国島にやって来ました。 朝便で7時15発が1時間半の遅延の末、なんとか10時を過ぎての到着です。 冬は強風で遅延はよくあるとの地元民の話。 ラスベガスのセスナ以来の小型プロペラ飛行機です。 風速15m近くの強風に揺られました。…

ホテルの予約でJALのマイルを貯めたい ハピタスからモッピーへ

ホテルの予約時にポイントを貯めたい場合、 5000円以上のホテルを予約する場合、JALマイレージモールで50マイルたまります。 それ以上の場合は、楽天トラベル1%還元のハピタス経由で予約してしていました。 JALマイルを貯めたい場合は、還元率を考え…

JAL修行 FOP2倍月設定は単純にFOP2倍ではないので注意

前年クリスタル以上であれば、国内線獲得FOPが2倍になるという 「国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーン」 今回、私は12月に設定していますが、今更ながらある重要なことに気づきました。 1つ目の注意点 「2倍になるのは国内線だけで国際線は対象外」 これ…

JAL便で入れるガルーダインドネシア航空のジャカルタの空港ラウンジとシャワー

ジャカルタ空港の駅の柱は、水槽のディスプレイになっています。 トイレの看板。 ラスベガスの空港のものにも似ている。 空港のカウンター ラウンジは、歴代のガルーダインドネシアの制服か並ぶ。 入り口まで遠い ミニハンバーガーなどがある。 ビンタンはカ…

ジャカルタ観光してみた。トランスジャカルタ を乗りこなす

ジャカルタの観光場所は多くないと言われてます。日曜日の朝11時までは、モナスの南の大通りが歩行者天国化するとのことで行ってみました。 ホリデイインからトランスジャカルタに乗って南に向かいます。トランスジャカルタの乗り方は、まず窓口で、100kルピ…

ジャカルタ空港からIHGホリデイインジャカルタまで

前回のブログでジャカルタ到着まで書きました。空港からの移動です。 JALがついたのは第3ターミナル。 近代的な空港です。職員はジンジャーに乗って移動してます。非常に効率的。 巨大なイミグレで、カウンターの数は世界最高レベル。しかしながら、インドネ…