ANAたとJALのマイル旅

ANAプラチナとJALダイアモンドの上級会員のブログです。ANAは2017年にプラチナ会員達成。JALは2018年にワンワールド世界一周航空券70万円などでサファイア達成済み(5月)JGCプレミア達成(7月)ダイアモンド(11月)に達成済み!修行に使えるAndroidアプリを公開中。サイドバーのQRコードからスマホでダウンロード。無料です。


「マイル&FOP計算アプリ」修行に役立つAndroidアプリです。

上海浦東空港のJAL指定ラウンジに行ってみた

日本の首都圏から上海に行く場合主に2つのルートがあります。 上海虹橋空港か上海浦東空港です。 今回は上海浦東経由で帰国しました。 新幹線で上海へ。 上海から地下鉄でリニアの駅へ移動です。 磁で浮くと書いてリニアですね。 最高速度300キロ。時間帯に…

成田の2019年リニューアルオープンしたJALファーストクラスラウンジに入ってみた

成田のファーストクラスラウンジがリニューアルオープンしてから、初の成田です。 ファーストセキュリティチェックイン、指紋認証のあと、すぐにJALのラウンジが見えます。 アクセスの良さは抜群です。 エスカレーターで4階へ。 できたばかりで綺麗なファー…

中国でLINEが使えるSIMカードをamazonで買ってみた

中国では基本的にLINEやGoogle Twitterが使えません。理由は、中国政府のファイヤーウォールでブロックしているから。 代わりに中国国内の企業が似たようなサービスを行い成長しています。 中国旅行のとき、やはりGoogleマップなどを使いたいものです。 裏技…

普通のカード支払いは損!自動車税でJALマイルを最大限貯める方法

自動車税の支払い用紙が届いた人も多いと思います。 うちにも届きました・・・ しかしながら、JALのマイルを貯めるチャンスです。 JALカードを使って支払いしましょう。 普通にカード支払いしてしまっては損 カードでも決済できますが、それでは手数料もかか…

JAL上海浦東から成田までの787便でエコノミークラス料金でプレミアムエコノミー席が取れる

上級会員の隠れたメリットである、座席の無料アップグレード。 インボラと呼ばれ席の都合などで、偶然に提供されることが多いですが、今回紹介する内容は、確実なものです。 上海浦東から成田、また逆の路線でプレミアムエコノミークラスが無料で取れます。 …

ANA SFCカードの年会費について考えて見る ゴールドカードか普通カードか?

2017年にANAのSFCカード ゴールドカードVISAを発行しましたが、 最近はJALカードを使うことの方が多くなっています。 しかしながら、せっかくのSFC会員は維持したいという気持ちがあります。 そこで年会費を安くできないか検討してみました。 普通カード…

新千歳空港のJALラウンジのレベルが高い

ゴールデンウィークと言うことで、ダイアモンド会員になってから初めて新千歳空港のダイアモンドプレミアラウンジに入ってみました。 初めて行った為、驚くことがありました。 結論を言うと、羽田空港と比べてレベルはかなり高いです。 スタッフが丁寧 客か…

トクたびマイル!どこかにマイルのパクリ?ANAでも似たようなサービスが始まりました

往復6000マイルで国内線のチケットが手に入ると言うJALのサービス。少ないマイルで不人気路線に搭乗できると言うことで、好評でした。 ついにANAも追従することにしたようです。 3000マイルから飛べると言う点で、JALと似ていますね。 どの路線が対象なのか…

2019年のダイアモンド修行状況

2020年3月までダイアモンド会員なのでしばらく修行は不要なのですが、最近また飛行機出張が増えてきましたので、FOPを見るのが楽しくなってきてます。 JGCの5000FOPも合わせてですが、現在はグラフの通り16000ポイント。 まだまだ先は長いですが、クリスタル…

大阪伊丹空港の新規オープンしたダイアモンドラウンジへ行ってみた

伊丹空港で工事中だったダイアモンドラウンジですがようやく入れました。 広々とした席です。 カレーチャウダーとパン。 おにぎりは羽田と違って袋に入ってません。 飛行機も眺められます。

ニコニコ超会議でJAL のブース

JAL

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34949169 今月末のニコニコ超会議でJALのブース。 おなじみだけど、中々近くで見れない乗り物が集結するようです。 気になります。

海外でのインターネット環境ならAISのSim2flyが便利

ワンワールド世界一周旅行で便利だったのがこのSIMカード。 世界中で使えます。 タイはもちろん、アメリカ、スペイン、ドイツ、フランス、ドーハ、マレーシアでの実績があります。 商品説明によれば以下の通り ヨーロッパ主要国を中心にアジア、アメリカ(グ…

飛行機用ノイズキャンセルイヤホンのレビュー

飛行機に乗る機会が増えて来ると、 隣が騒がしかったり、備え付けのヘッドホンが壊れていたりと言うことがあります。 そうなるとノイズキャンセルイヤホンが欲しくなってきます。 今回ソニーのノイズキャンセルイヤホンを購入してみました。 WI-1000Xです。 …

今からでも間に合う!ゴールデンウイークのダイアモンド会員特典航空券予約

10連休の方も多いという今年のゴールデンウイーク。 もう航空券の予約は済みましたか? 私の場合は、特典航空券で羽田から新千歳へ飛ぶことを決定しました。 普通の特典航空券は残念ながら空きがありませんでしたが、ダイアモンド会員専用の 特典航空券で…

シャンパン!成田ファーストクラスラウンジ訪問したけど、混んでいた

21日の祝日に海外へ飛ぶことにしました。 22は有給休暇です。 夕方の便に乗るため、17時ごろ訪れましたが、成田のメインラウンジは激混みでした。 こちらにしか寿司バーは無いので、お寿司だけ食べてサテライトへ移動です。 サテライトでは、ローランペリエ…

大連から成田へのビジネスクラス JL828の食事内容は?

大連から成田へのビジネスクラスに搭乗しました。 メニューはこちらです。 正直、和食にすべきだったと思う内容でした しかしながら、ワインは美味しかった。 スタッガード席では無いですが、隣もおらず広々と使えました。 しかし最前列は、モニターが出てな…

Priority passで入れる南京空港の国内線ラウンジ

Priority passで南京空港の国内線ラウンジに入ってみました。 中国国内線に乗る人は少ないためか、情報も少ないですね。 priority passのアプリで確認すると、国内線でも一つのラウンジが使えることが分かります。 少し時間があったので、ラウンジに入ってみ…

日本トランスオーシャン航空で石垣島へ行ってきた

JTAで石垣島へ行って来ました。 オーソドックスな観光です。 14:15羽田発の石垣島直行便。 まずは羽田のラウンジで昼の腹ごしらえです。 おにぎりが不足していて、ちょびちょび出されていました。和風スープは美味い。カレーパンも食べます。 17:40に石垣島…

JALマイレージ王決定戦なるものが開催されるらしい

JAKマイレージ王なるものが来週開催されるようです。予選は20問中16問正解すれば良いようなので、トライして見る価値はありそうです。

【安い!】JAL先得で5月の石垣島が1万円を切る

羽田から石垣島の路線でなんと1万円を切ります。 1836FOP獲得可能です。5.4円/FOP 918マイルが返ってきます。(カード会員、ステータス会員ならさらに追加) 土曜日でも12000円代という安さ。

修行僧御用達のAndroidアプリでステータスポイントのグラフ表示ができる様になりました

コツコツと開発を続けている修行僧に役立つAndroidアプリですが、 最近、ダウンロード数が落ちてきました。(涙) テコ入れとして、今回新機能を追加しました。グラフ機能です。 月ごとの獲得状況や、目標値を見ながら計画を立てることができます。 去年私が…

サーチャージ ANAとJALが4~5月の航空燃料費 大幅引き下げ(公式リンクあり)

燃料代が上乗せされるサーチャージが値下げのニュースです。 4月1日以降発券の場合、大幅に安くなります。 シンガポールなんかは片道8500円から往復で17000円。 それが6000円に値下げなので、11000円になりました。 JALもほとんど同じく値…

全航空会社の格安航空券を一気に検索できるSkyscannerが便利すぎる

最近旅に出ていないので、ネタがなかったのですが、 Skyscannerって実は知らない人も多いのじゃないのかと思って紹介します。 Skyscannerはイギリスの企業で出発場所と目的地と日付を入れれば、格安航空券を一気に検索することができるサービス。 修行僧には…

シンガポールでgrabを使ってみた

シンガポールではタクシーは大行列。 grabを使って待ち時間を減らすべき。 そう思ったのが今回の旅でした。 空港に到着すると、タクシーの大行列。 30分は待つことになります。grabのアプリがあれば、すぐに乗れて、しかも安い。 grab でタクシーは2分以内に…

ANA シンガポールから成田への深夜便に乗ってみた

シンガポールを0:40に出発し、成田朝8時半に到着する。ビジネスクラスの料理を紹介します。 フライト直後には、飲み物が注文できます。 おつまみもいろいろあります。 到着前に起こされるか、選択できますが、朝食です。早朝に食べれる量ではないですが、貧…

シンガポール航空のシルバークリスラウンジに来てみた

シンガポールのチャンギ国際空港のターミナル2にあるラウンジです。 シルバークリスラウンジ。 今回はANAでの搭乗になります。 シルバークリスラウンジは、ビジネスクラスのラウンジです。スターアライアンスのゴールドでは入れません。ANAのプラチナや、SFC…

ANAの成田アライバルラウンジでシャワーを使ってみた

ラウンジは出発時にしか使えないそんな常識があります。 しかしながらアライバルラウンジは到着時に使えるラウンジです。 成田空港に存在するANAラウンジですが、セキュリティチェック以前にあり、国内線の出発時のラウンジとしても使えますが、国際線の出発…

シンガポールに初めて旅行してみた チキンライスから夜景まで

前回の記事でシンガポールで降りたったところまで書いたので、これから入国手続きになります。 到着したのは、0時前。深夜です。 チャンギ国際空港は、非常に広くターミナル4まであり、バスでターミナル間を移動できます。 sim2flyを刺したところ、圏外のま…

ANAのビジネスクラス特典航空券でシンガポールへ

前回の記事の通り、55000マイル往復でシンガポールの特典航空券を発券しました。 成田空港往復便で、16時台発の便です。 東京駅から成田までは1000円のバスで。 時間に余裕がある場合はこの手段が最強です。 10分に一本出ていますが、早めにバス停に並んでお…

ANAでシンガポール行き特典航空券を発券してみた

ANAの特典航空券必要マイル。 JALの特典航空券必要マイル。 急にシンガポールに行くことになって、特典航空券を発券することに。 比較したのは、現金の購入か、特典航空券のJAL かANAか、エコノミーかビジネスか。 現金だと、直近は結構高い。先なら片道2500…