ANAたとJALのマイル旅

ANAプラチナとJALダイアモンドの上級会員のブログです。ANAは2017年にプラチナ会員達成。JALは2018年にワンワールド世界一周航空券70万円などでサファイア達成済み(5月)JGCプレミア達成(7月)ダイアモンド(11月)に達成済み!修行に使えるAndroidアプリを公開中。サイドバーのQRコードからスマホでダウンロード。無料です。iPhoneアプリ近日公開


「マイル&FOP計算アプリ」修行に役立つAndroidアプリです。
iOSアプリは以下から

JALの伊丹空港ダイアモンドプレミアラウンジ

カレーパンとおにぎり かしわおにぎりと、抹茶デニッシュ サントリーウイスキー知多。

ワンワールドのキャセイ パシフィックが激安だけど、JALマイルにはシビア

香港でデモが多発する中、香港拠点のキャリアであるキャセイ パシフィックの航空券が安いです。 香港経由でバンコク行きが5万円程度からあります。 ただし注意点は価格が安いチケットでは、fopがもらえません。予約クラスを確認して、fopが貰えるかどうか先…

iOS版MileCal公開

iOS版のANA,JALのマイル計算が簡単にできるアプリを公開しました。 AppstoreでMilecalで検索してください。 無料です。 マイル手帳や、グラフ機能はありませんが、将来対応予定です。

apple watchと旅行

apple watch3が2万円程度にまで値下げされ、初めて購入しようとしている人も増えてきたようです。 私の場合初期型を使っていますが、旅行用としては、メリットデメリットあります。 メリットとしては、時差がある国で、時計合わせが不要であること。これはア…

JALのデアゴスティーニ創刊号990円を購入してみました!

何かと話題になっている、JALのデアゴスティーニを購入しました。 デアゴスティーニ公式サイトで送料無料でした。 ダイキャストモデルは、金属製で重力感があります。金属を型に流し込んで作ったというだけあって、タイヤなど細かい部分の形は良い。窓などは…

全席モニタ付きのA350のクラスJにようやく搭乗!悪いところもある

羽田 福岡間の往復で9月1日から運用開始したA350に乗る機会がありました。 ちょっと見えづらいですが、機体です。 A350のクラスJ。 大型モニターが付いてます。 機内エンターテインメントの説明書。 映画はアラジンとXMENの2本だけ。 他はドラマがたくさん。…

iPhoneでアプリのQRコードで入場しない方が良い理由

いつもはJALカードのICでセキュリティゲートも、ラウンジも搭乗ゲートも通っていた私ですが、今回試しにJALのアプリでゲートを通ってみました。 ラウンジのゲートでアプリのトップ画面を表示し、リーダーにかざしてみます。 すると、、 反応しない、、 iphon…

ディアゴスティーニでJAL旅客機

JAL

9月10日にティアゴスティーニのJAL特集が発売される模様です。 https://deagostini.jp/jal/

iPhone版マイル計算修行アプリの開発

現在android 版のみ提供しているMileCalですがiPhone版の開発を着実に進めております。 現在、JALとANAのマイルやステータスポイントの計算機能は完成しております。 次回のiPhone発売までには、早く公開したいと思いますので、しばらくお待ちください。 開…

沖縄那覇空港のゴールドカードラウンジ華でシャワーを浴びられる

那覇空港の荷物検査前にあるカードラウンジを使ってみたので、ご紹介します。 那覇空港の1階にあるラウンジです。 入場料は1200円の税別。 ゴールドカード1枚で1人無料で入れます。 2人で入る場合に、片方だけゴールドカードを持っている場合、1人分は無料で…

A350は9月1日から福岡便で運航開始

JAL

国内線で全席モニター付きA350は12時10分の便から運行開始です。 やはり飛行機オタというのもいるせいか、既に全席満席。 近いうちに乗ってみたいです。

那覇から羽田への最終便は遅延での終電乗り遅れに注意

羽田から那覇へのJALの最終フライトは、23:00羽田着ですが、遅延の可能性はあります。 今回も遅延で到着は0時前。 バスや終電が無くなっている人も多い時間帯です。 人気の少ない空港 二輪車であれば駐車場は、1日あたり500円で終電の心配いらず。ちなみに…

那覇空港のラウンジで他には無い沖縄名物とは?

那覇空港から石垣空港へのフライトで、那覇空港のダイアモンドプレミアラウンジを使う機会がありました。 那覇から石垣は、JAL本体ではなく、日本トランスオーシャン航空の運営。 ラウンジが使えるのか少し心配でしたが、問題なく入れました。しかも3時間以…

本当は教えたくない!旅行先でのタイムズカーシェアリングが柔軟な旅の予定に便利

那覇で繁忙期ともなると、早めに予約しないとレンタカーが借りれないと言うことがあります。 そこで活躍したのが、タイムズカーシェアです。 月額料金はかかりますが、タイムズは全国にありますし、予約は2週間前からで、タイミングを狙えば、全然空いていた…

羽田から那覇にJAL のダイアモンド特典航空券で始発で行ってみた

前回のゴールデンウイークでも利用した、ダイアモンド特典航空券特典。 2倍のマイルが必要ですが、席が混雑していても取れます。 今回、お盆ウイーク真っ只中で、片道4万程度の羽田那覇便で利用しました。それを往復3万マイルで購入可能です。クラスJにする…

JALの海外航空券スペシャル運賃が発表されました

JAL

https://www.jal.co.jp/inter/fare/special_fare/asia.html#y_bkk_q_190801

デュシタニマニラに泊まってみた。クラブラウンジはおトク。

マニラのマカティ地区にあるデュシタニマニラ。マカティは、マニラの中でも新しいショッピングモールがたくさんある、治安の良い場所です。 デュシタニマニラやホリデイインマカティもこの近辺にあります。 今回、タイの資本のデュシタニマニラに泊まってみ…

エコノミー最高の席。人気で取るのが難しい、バルクヘッド席とは?

JAL

飛行機で言うバルクヘッドとは、前が壁になっている席です。 エコノミーとプレミアムエコノミーの間が壁になっていることが多いです。 これがマニラ成田線でのバルクヘッド席。足を普通に置けます。 横から見た図。他のエコノミーと比べてかなり大きめです。…

沸騰ワード JALの回数修行第三弾を放送!ついにサファイヤに!空港寿司も気になる内容

7月19日(金)放送の「沸騰ワード10」は、JALのステータスポイント集めに取り憑かれたサバンナの高橋茂雄と福地桃子のステータスポイントを貯める「ステータス修行」第3弾を放送。 ステータスポイントとは、飛行機の搭乗回数によって貯められるポイント。JAL…

マニラの空港WiFiで困ったこと

マニラの空港にはWiFiが完備している。それを聞いて安心して、空港に行ってみる。 @NAIA-FreeGoWiFiに接続してみる。 繋がる。 ログインをしようとすると、パスコードをSMSで送りますって、SMSが繋がるシムが無いと意味ないじゃん。 仕方なくSmart のSIMを10…

なぜJALの国際線機内食はサラダが3種類もあるのか?

メインはミートローフ、チーズドレッシングのサラダ、ハムチーズサラダ、他サラダ1つ。 3つもサラダがあるのが解せません。 アイスもハーゲンダッツはもう飽きた。別のものが欲しい。 そう思いませんか?

深夜便1:30羽田空港初マニラ行きJL77でマニラに来てみた

連休スタートの金曜日夜、深夜便のため羽田空港に来ました。 バスの時間もあり、10時前には到着。 まずは、カウンターでチケットを入手。 アップグレードは無し。 ファーストクラスラウンジへ。 毎回同じようなメニューて飽きてきました。 シェフが鉄板焼き…

世界の飛行機の位置がわかるflightrader24

バンコクから羽田へ。 JALダイアモンド会員のWiFi無料で、flightradar24 のアプリを使ってみました。 ほぼリアルタイムで自分の位置やら速度、高度がわかります。

プーケットでシーフードを食べてみた

日本から直行便もあったが、今は無いプーケットに来ました。 バンコク経由です。 バンコクからドンムアン空港へ。 第2ターミナルは新築されて、かなり綺麗。 スワンナプームを超える空港になる可能性があります。 エアアジアで往復1万円。早めに取ればもっと…

成田ファーストクラスラウンジで油淋鶏を食した

また、成田のファーストクラスラウンジに来ました。 今回の寿司メニューは? 中トロが無い、、 いつも中トロがある日に来れていません。 今回は、天身、穴子、玉子です。 職人が握ってくれますが、ネタが小さいような、、でも味は美味しいです。 今回は油淋…

上海浦東空港のJAL指定ラウンジに行ってみた

日本の首都圏から上海に行く場合主に2つのルートがあります。 上海虹橋空港か上海浦東空港です。 今回は上海浦東経由で帰国しました。 新幹線で上海へ。 上海から地下鉄でリニアの駅へ移動です。 磁で浮くと書いてリニアですね。 最高速度300キロ。時間帯に…

成田の2019年リニューアルオープンしたJALファーストクラスラウンジに入ってみた

成田のファーストクラスラウンジがリニューアルオープンしてから、初の成田です。 ファーストセキュリティチェックイン、指紋認証のあと、すぐにJALのラウンジが見えます。 アクセスの良さは抜群です。 エスカレーターで4階へ。 できたばかりで綺麗なファー…

中国でLINEが使えるSIMカードをamazonで買ってみた

中国では基本的にLINEやGoogle Twitterが使えません。理由は、中国政府のファイヤーウォールでブロックしているから。 代わりに中国国内の企業が似たようなサービスを行い成長しています。 中国旅行のとき、やはりGoogleマップなどを使いたいものです。 裏技…

普通のカード支払いは損!自動車税でJALマイルを最大限貯める方法

自動車税の支払い用紙が届いた人も多いと思います。 うちにも届きました・・・ しかしながら、JALのマイルを貯めるチャンスです。 JALカードを使って支払いしましょう。 普通にカード支払いしてしまっては損 カードでも決済できますが、それでは手数料もかか…

JAL上海浦東から成田までの787便でエコノミークラス料金でプレミアムエコノミー席が取れる

上級会員の隠れたメリットである、座席の無料アップグレード。 インボラと呼ばれ席の都合などで、偶然に提供されることが多いですが、今回紹介する内容は、確実なものです。 上海浦東から成田、また逆の路線でプレミアムエコノミークラスが無料で取れます。 …