ANAたとJALのマイル旅

ANAプラチナとJALダイアモンドの上級会員のブログです。ANAは2017年にプラチナ会員達成。JALは2018年にワンワールド世界一周航空券70万円などでサファイア達成済み(5月)JGCプレミア達成(7月)ダイアモンド(11月)に達成済み!修行に使えるAndroidアプリを公開中。サイドバーのQRコードからスマホでダウンロード。無料です。iPhoneアプリ近日公開


「マイル&FOP計算アプリ」修行に役立つAndroidアプリです。
iOSアプリは以下から

FOP1.5倍、2倍のキャンペーンの計算方法について

単純に2倍になるわけではなく、搭乗ボーナスは2倍にはなりません。 簡単に計算するには、Androidアプリで計算できます。

コロナウイルスキャンペーン

JAL

この不謹慎なタイトルですが、 コロナの影響でFOP修行が捗ってない方々に朗報です。 FOPが2倍に換算されるキャンペーンです。 これまでのキャンペーンとは違い、海外も対象。コロナが落ち着けば、マレーシアなどに行けば一気に修行完了ですね。 2020年2月1日…

2020年度JALステータスカードが届きました

JALから来年度使えるダイアモンドカードが届きました。 これで2021年3月末まで使えます。 このカードは、国内では使うことはほぼないですが、海外の空港のラウンジに入る時などは、提示が必要になることがありますので、パスポートと一緒に必須です。 ワンワ…

プライオリティパスをJCB JALカードプラチナで入手

プライオリティパスと言えば、航空会社の上級会員でなくても、世界中のラウンジが使えるとあって、修行前に1枚持っておくと便利です。 楽天プラチナカードであれば、年会費1万円程度で発行できるとあって、これを目当てにカードを作る人が多いです。 JCBのJA…

8万マイルあるなら!6000fopがゲットできます!

JAL

JAL国際線特典航空券PLUS 欧米線ビジネスクラスご利用のお客さま限定 サービスのご案内 しかもお車送迎サービス付きで至れりつくせり。 マイルが有り余ってる人なら、価値あるサービスですね。 https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/inter/business/

2020年のFOP修行について。JGP8000ポイントゲット

2020年も1ヶ月をすぎました。 個人的な、fop状況を書いてみます。 1月は5回搭乗して7000fop。 JALカード特典として、1月末に5000fop。その3日後くらいに(遅延があり)JGP特典として、3000fopをゲットしました。合計15000fop。 ANAにはないボーナスポイント…

ラーメンだけじゃない!博多駅地下にある大地のうどんを食べてみた

博多と言えば、豚骨ラーメンが有名ですが、うどんも美味しいです。 今回、食べログ1位である大地のうどんに行ってみました。 博多駅の博多口から徒歩2分。朝日ビルの地下2階にあります。博多駅とつながってます。 人気ナンバーワンのごぼう天うどん。 かけう…

ソラチカカード の解約をしました解約は電話するだけ!

ANAの修行をしていた時に作っていた東京メトロのソラチカカード を解約しました。 解約ってなかなか面倒なので、思い立ってから結構時間が過ぎましたが、 今月末までに解約しないと、年会費がかかるので重い腰をあげました。 解約方法 カード裏面の電話番号…

JALで20万マイル達成しました。何に使う?どうやって貯める?

JALのマイレージが20万マイルを達成しました。 どうやったらマイルを貯められるのか、どう使うのがお得なのかを解説したいと思いまう。 JALカードを作る 一番最初にやるべきことは、JALカードを作ることです。 これがないと始まりません。普通カード、CLUB A…

バンコクで年越しイベントを体験する

2020年、バンコクで年越ししましたが2021年にバンコクに行ってみたい人に向けて、記事を書きたいと思います。 バンコクの年越しイベントが行われるのは、BTSスカイトレインのチットロムに近いセントラルワールドと言うデパートの近くです。 17:30からイベン…

ラオスのヴィエンチャンで空港から市内へ移動してみた

前回の記事の続きで、ラオスのヴィエンチャンに着陸してから、まずは入国です。 日本は今短期間であれば、VISA不要です。 これは日本人の良いところですね。 入国カードはかなり詳しく書く必要がありました。パスポートの発行日や、有効期限など。 VISA不要…

成田からバンコク経由でラオスのヴィエンチャンへ

年末休みを利用して、ラオスに向かってます。 まずは18:15の成田、バンコクの便です。 ファーストクラスラウンジで、さんざん飲み食いしました。 定番の寿司。マグロ天身、さより、玉子。 ローランペリエ、日本酒です。 ミートプレート。 チキンです。 アフ…

新千歳空港のダイアラウンジ

ザンギマヨおにぎりと、シャケおにぎり。 さすが北海道という感じ。 パンプキンパンやチーズパンも、うまかった。

プロペラ機で行く!ドクターコトー診療所もある与那国島を観光してみた

12月修行の一巻として、与那国島にやって来ました。 朝便で7時15発が1時間半の遅延の末、なんとか10時を過ぎての到着です。 冬は強風で遅延はよくあるとの地元民の話。 ラスベガスのセスナ以来の小型プロペラ飛行機です。 風速15m近くの強風に揺られました。…

ホテルの予約でJALのマイルを貯めたい ハピタスからモッピーへ

ホテルの予約時にポイントを貯めたい場合、 5000円以上のホテルを予約する場合、JALマイレージモールで50マイルたまります。 それ以上の場合は、楽天トラベル1%還元のハピタス経由で予約してしていました。 JALマイルを貯めたい場合は、還元率を考え…

JAL修行 FOP2倍月設定は単純にFOP2倍ではないので注意

前年クリスタル以上であれば、国内線獲得FOPが2倍になるという 「国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーン」 今回、私は12月に設定していますが、今更ながらある重要なことに気づきました。 1つ目の注意点 「2倍になるのは国内線だけで国際線は対象外」 これ…

JAL便で入れるガルーダインドネシア航空のジャカルタの空港ラウンジとシャワー

ジャカルタ空港の駅の柱は、水槽のディスプレイになっています。 トイレの看板。 ラスベガスの空港のものにも似ている。 空港のカウンター ラウンジは、歴代のガルーダインドネシアの制服か並ぶ。 入り口まで遠い ミニハンバーガーなどがある。 ビンタンはカ…

ジャカルタ観光してみた。トランスジャカルタ を乗りこなす

ジャカルタの観光場所は多くないと言われてます。日曜日の朝11時までは、モナスの南の大通りが歩行者天国化するとのことで行ってみました。 ホリデイインからトランスジャカルタに乗って南に向かいます。トランスジャカルタの乗り方は、まず窓口で、100kルピ…

ジャカルタ空港からIHGホリデイインジャカルタまで

前回のブログでジャカルタ到着まで書きました。空港からの移動です。 JALがついたのは第3ターミナル。 近代的な空港です。職員はジンジャーに乗って移動してます。非常に効率的。 巨大なイミグレで、カウンターの数は世界最高レベル。しかしながら、インドネ…

ジャカルタへJALビジネスクラスで来てみた

プレミアムエコノミーからのマイルアップグレードキャンセル待ちで、当日カウンターでアップグレードしてもらえました。片道6万プラス18000マイル。8時間の長旅です。 成田空港へは成田エクスプレスで。 チケットレス予約をして、いざ自分の、席に行くと、外…

名古屋バンコク便のビジネスクラスに乗ってみた

羽田から名古屋、名古屋からバンコクへ6時間ちょっとのフライトです。 ビジネス席は、スタッガードでもなくそれほど広くないです。 ただし、隣は空席。 ドリンクメニュー。 スパークリングワイン飲んでから、赤ワイン2杯飲みました。 日本酒なども充実。 洋…

海外でのお金は両替よりEPOSカード海外ATMでキャッシング引き出しが便利。さらに繰り上げ返済を早くする方法

海外旅行に行く場合、現地のお金が必要になります。 主に大きく3つの方法があります。 1.日本の空港で出発前に両替 メリット 日本語でやりとりできるので安心 デメリット レートが悪い 2.現地の空港に到着時に両替 メリット 日本の空港で両替するよりレート…

セントレア空港の国際線サクララウンジに来てみた

羽田からバンコクまでの便で、名古屋経由でしたので、セントレアのサクララウンジに行く機会がありました。 いただいたのは、CoCo壱監修のキーマカレーです。 セントレア限定だそうです。 機内食もあるので、少しだけ食べましたが、 JALのビーフカレーより美…

ミャンマー観光のため、ヤンゴンに来てみた

ドンムアン空港からヤンゴンへ バンコクからエアアジアで2日前に購入したヤンゴン往復のチケットはコミコミで16000円ほど。少し早めに買えば、12000円ほどに抑えられる。 成田から直行便が出ているものの、今回は、バンコク経由で行く方法にした。 バンコク…

JALの伊丹空港ダイアモンドプレミアラウンジ

カレーパンとおにぎり かしわおにぎりと、抹茶デニッシュ サントリーウイスキー知多。

ワンワールドのキャセイ パシフィックが激安だけど、JALマイルにはシビア

香港でデモが多発する中、香港拠点のキャリアであるキャセイ パシフィックの航空券が安いです。 香港経由でバンコク行きが5万円程度からあります。 ただし注意点は価格が安いチケットでは、fopがもらえません。予約クラスを確認して、fopが貰えるかどうか先…

iOS版MileCal公開

iOS版のANA,JALのマイル計算が簡単にできるアプリを公開しました。 AppstoreでMilecalで検索してください。 無料です。 マイル手帳や、グラフ機能はありませんが、将来対応予定です。

apple watchと旅行

apple watch3が2万円程度にまで値下げされ、初めて購入しようとしている人も増えてきたようです。 私の場合初期型を使っていますが、旅行用としては、メリットデメリットあります。 メリットとしては、時差がある国で、時計合わせが不要であること。これはア…

JALのデアゴスティーニ創刊号990円を購入してみました!

何かと話題になっている、JALのデアゴスティーニを購入しました。 デアゴスティーニ公式サイトで送料無料でした。 ダイキャストモデルは、金属製で重力感があります。金属を型に流し込んで作ったというだけあって、タイヤなど細かい部分の形は良い。窓などは…

全席モニタ付きのA350のクラスJにようやく搭乗!悪いところもある

羽田 福岡間の往復で9月1日から運用開始したA350に乗る機会がありました。 ちょっと見えづらいですが、機体です。 A350のクラスJ。 大型モニターが付いてます。 機内エンターテインメントの説明書。 映画はアラジンとXMENの2本だけ。 他はドラマがたくさん。…