ANAたとJALのマイル旅

ANAプラチナとJALダイアモンドの上級会員のブログです。羽田モノレール近くで暮らしています。家族いますが一人旅の旅行記をブログに書くことが多いです。ANAは2017年にプラチナ会員達成。JALは2018年にワンワールド世界一周航空券70万円などダイアモンド(11月)に達成済み!修行に使えるiPhone、Androidアプリを公開中。サイドバーのQRコードからスマホでダウンロード。無料です。


「マイル&FOP計算アプリ」修行に役立つAndroidアプリです。
iOSアプリは以下から

JAL修行 FOP2倍月設定は単純にFOP2倍ではないので注意

前年クリスタル以上であれば、国内線獲得FOPが2倍になるという

「国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーン」

今回、私は12月に設定していますが、今更ながらある重要なことに気づきました。

 

1つ目の注意点

「2倍になるのは国内線だけで国際線は対象外」

これはほぼ常識に近い話だと思います。

 

2つ目の注意点

「ボーナスポイントは2倍にならない」

特便でゲットできるボーナスポイントである400ポイント。

これは2倍にはならないので注意が必要です。

 

計算方法は、こうです。

(基本距離マイル*チケット換算率(クラス)*国内線2倍*キャンペーン2倍)+400

2倍の掛け算は400ポイントにかかってないことに注意してください。

 

12月はFOP換算ラストの月なので、修行僧にとって追い込みの季節かもしれません。

FOPの計算を間違って、年を越さないようあらかじめしっかりと計画しましょう!

 

 AndroidiOSアプリでマイル、FOP管理アプリがあります。

当ブログからダウンロードできますので、是非ダウンロードお願いします。