ANAたとJALのマイル旅

ANAプラチナとJALダイアモンドの上級会員のブログです。ANAは2017年にプラチナ会員達成。JALは2018年にワンワールド世界一周航空券70万円などでサファイア達成済み(5月)JGCプレミア達成(7月)ダイアモンド(11月)に達成済み!修行に使えるAndroidアプリを公開中。サイドバーのQRコードからスマホでダウンロード。無料です。


「マイル&FOP計算アプリ」修行に役立つAndroidアプリです。

ベトナムのダナンでGrabを使ってみた

ベトナムUberは使えずGrabが使用できます。

ベトナムの4泊の滞在中にGrabタクシーを使いまくりましたので、レビューしたいと思います。

 

空港からは普通のタクシーで

空港からは、Grabを使わずVinasunタクシーを使いました。

空港では、タクシーが多数いてホテルまでならこれが無難だからです。

 

ダナンからホイアンまでタクシーで

ダナンのホテルのボーイにタクシーを頼むと、40万ドンでホイアンまでタクシーで30分程度、往復で70万ドンとのこと。

しかしながら、帰りは、Grabタクシーを使ってみました。

値段は30万ドンと、行きより安くなっています。

 

ダナンからミーソン遺跡までタクシーで

ミーソン遺跡まではGrabタクシーで1時間30分です。値段は45万ドン。

遺跡についた時に交渉で帰り待っていてもらいました。

特に値段は言わず、1時間半ほど待機してくれました。

これは、普通のタクシーでも、Grabでも同じことをしてくれます。

運転手は帰りの運賃が稼げますし、こちらは、タクシーを探す必要がありませんウィンウィンになります。

 

帰りはホテルまで送ってもらい、50万ドンを支払いました。気持ちで10万ドンをチップとして追加しました。これは、Grabのアプリを使わず直接交渉です。

 

Grabではキャッシュでも払えますが、回数を使ううちに、現金の支払いが面倒になってきました。クレジットカードを登録して、チャージの形で使用します。10万ドン単位でチャージできます。

やはりキャッシュより楽な支払いになり、時間短縮になりました。JALカードが登録できましたので、マイルも貯まります。

 

Grab を頻繁に使いましたが、ダナン市内では、3分以内に捕まりました。それほど定着しているということです。

 

また、今回は使いませんでしたが、GrabBikeなども使えるようです。

 

f:id:anajalmile:20180813175723j:image

 

in transit 輸送中の意味。

Unerだと目的地まであと何分の表示が出ますが、Grabは出ないようです。


f:id:anajalmile:20180813175727j:image

 

ベトナム人はかなり運転が荒いです。

ラクション鳴らしまくりで、いつバイクに当たるかとヒヤヒヤします。

特に田舎道は片側一車線で、センターラインはみ出しながら走るので心臓に悪いです。

 

しかしながら、grabはぼったくりもありませんでしたし、気軽にタクシーに乗って安く使えるので、ぜひ多用したいですね。

 

料金の目安

30分 30万ドン 1500円

 

anajalmile.hatenablog.com