ANAたとJALのマイル旅

ANAプラチナとJALダイアモンドの上級会員のブログです。ANAは2017年にプラチナ会員達成。JALは2018年にワンワールド世界一周航空券70万円などでサファイア達成済み(5月)JGCプレミア達成(7月)ダイアモンド(11月)に達成済み!修行に使えるAndroidアプリを公開中。サイドバーのQRコードからスマホでダウンロード。無料です。


「マイル&FOP計算アプリ」修行に役立つAndroidアプリです。

シェムリアップ空港は他と一味違う!歩いて入国!そしてトゥクトゥクの乗り方

シェムリアップ空港での入国方法やらホテルへの移動方法の記事です。

 

カンボジアシェムリアップ空港。他の空港と一味違う点があります。

それは歩いて飛行機から降りて入国審査へ行くこと。通常は、タラップが直接建物に直結しているか、バスで移動ですよね。

平屋で小さい空港だからこそ、歩いて移動となるわけです。

 

アンコールワットと言う世界的に有名な観光地の空港がこれほど小さいということは、ある意味驚きです。

 

f:id:anajalmile:20180917132327j:image


f:id:anajalmile:20180917132333j:image


f:id:anajalmile:20180917132330j:image

この小さな建物が、カンボジアへの入国審査の場所です。

 

さて、カンボジアへの入国手続きですが、入国書類、税関申告書類、ビザが必要です。

入国書類と税関申告書類は、飛行機内で配布されるので忘れずに貰っておくこと。そしてできれば機内で記入しておくことです。

 

日本人は多くの国へビザが不要ですが、カンボジアは必要です。

私の場合は、事前にインターネットで取得して、プリントアウトして持って来ています。

非常に簡単なので、こちらの方がおススメですが、3日前までに申請が必要です。

 

空港到着時に申請する、アライバルビザを申請することもでき、この場合は、飛行機内で申請書類をもらって書いておきます。

 

空港の建物は非常に綺麗です。ただし、写真撮影は禁止です。イミグレはどこもそうですけどね。

 

空港を徒歩で出ると、トゥクトゥクのお兄さんが、声をかけて来ます。ホテル名を言って値段交渉しましょう。乗る前に値段交渉しないと、あとでぼったくられます。

 

f:id:anajalmile:20180917133437j:image
f:id:anajalmile:20180917133434j:image
f:id:anajalmile:20180917133430j:image

トゥクトゥクは、途中急に止まって、ホテルに着いてからのプランなどを聞いて来ます。

当然アンコールワットに行くのですが、そこからの移動手段としても、交渉して来ます。

とにかくぼったくりには気をつけて下さい。

 

シェムリアップはタクシーは、流しではいませんので、トゥクトゥクに乗ることになります。

その都度交渉が必要なのは、面倒です。

また、マッサージ行かないか?とか、飯を食わないか?など、都度交渉して来ます。ご注意下さい。