ANAたとJALのマイル旅 ダイアモンドと5starを目指す

ANAプラチナとJALダイアモンドの上級会員のブログです。ANAは2017年にプラチナ会員達成。JALは2018年にワンワールド世界一周航空券70万円などダイアモンド(11月)に達成済み!修行に使えるiPhone、Androidアプリを公開中。サイドバーのQRコードからスマホでダウンロード。無料です。


「マイル&FOP計算アプリ」修行に役立つAndroid、iOSアプリです。
Google Play で手に入れよう

ダナンの周辺観光地、ドラゴン橋、ホイアン、ダナン大聖堂、ミーソン遺跡、を巡ってきました

ハノイホーチミンに次ぐ第3のベトナムの都市として有名になってきているダナン。

東京や名古屋からも直行便が出ており、日本からの観光客も増えています。

観光客の多くは韓国人です。

私も何度かkorean?などと聞かれました。

日本人はまだまだ少ないようです。

 

空港から市内が近い!

空港からタクシーで15分くらいで市街に到着します。

世界でも有数と言われている綺麗なビーチもすぐ近くにあります。

この点、観光地としてのポテンシャルの高さを表していますね。

ANAベトナム航空はコードシェア便で提携しています。直行便もありますが、安いのは、ホーチミンハノイ経由になります。

ベトナム航空は、スターアライアンスではないので、ANAの上級会員でもANAラウンジが使えませんが、デルタ航空のラウンジが使えます。

昔はJALと提携していましたが、現在はANAです。

 

そんなこんなで最近注目されているダナンの定番観光地に行ってきましたので、ご紹介します。

 

ドラゴン橋

市内にあるドラゴンの形を模したドラゴン橋。

土日祝日の夜21時からイベントが行われます。

ドラゴンの形をしている頭から、炎や水を吐きます。

f:id:anajalmile:20180814085258j:image

これが通常時

 

f:id:anajalmile:20180814085319j:image

これが炎を吐いている状態。

 

お分かりいただけただろうか?

 

わからないですよね。

迫力がない。

見る位置が遠すぎました。

 

翌日近くに行ってみることにしました。

 

かなり接近しました。

現地の人たちも集合です。お祭り騒ぎですね。

f:id:anajalmile:20180814085432j:image

通常時


f:id:anajalmile:20180814085436j:image

炎を吐いてる瞬間

 

かなりの迫力で炎の温度も肌で感じ取れました。

水も吐きますので、一見の価値ありです。

10分程度でサクッと終わるイベントです。

ディナー後によってみることをオススメします。しかし、帰りはタクシーやuberが捕まりにくいのて、要注意です。

 

ホイアン

ダナンを訪れる人の多くが、このホイアンを目当てに来ます。

ダナンの市街地からタクシーで30分程度のところにあります。

 

f:id:anajalmile:20180814085746j:image
f:id:anajalmile:20180814085750j:image

f:id:anajalmile:20180814085814j:image

言わずと知れたこの提灯ですね。

販売もしています。

旧市街には、たくさんの小さなお店があり、それらを見るだけでも楽しいです。

 

ダナン大聖堂

市街地にあるダナン大聖堂。

すぐ近くにハン市場もあるので一緒に訪れたい場所です。ピンク色の聖堂です。

広くはないので、すぐに見終わってしまうと思います。

 

 

f:id:anajalmile:20180814090546j:image
f:id:anajalmile:20180814090550j:image

 

 

ミーソン遺跡

次に少しマニアックな観光地であるミーソン遺跡です。

タクシーで1時間半程度と、その距離の遠さからハードルが上がります。

遺跡好きな方は訪れたいところです。

 

崩れかけの遺跡が点在しています。徒歩一時間程度で見回れます。

山に囲まれていて雰囲気が良い場所です。

入場料は、15万ドンとベトナムにしては高いと言えます。

 

f:id:anajalmile:20180814090311j:image
f:id:anajalmile:20180814090257j:image
f:id:anajalmile:20180814090302j:image
f:id:anajalmile:20180814090305j:image

昼間に行くと暑さで死ねるので、曇りの日や時間を見計らって行きましょう。

この遺跡にたどり着くまで、片側一車線の道を通ります。

ベトナム人の運転の荒さが、わかるスリリングな旅になるでしょう。

 

ダナンの観光地を紹介してみました。

他にもダナンの魅力は、ご飯だったり、ビールが安かったりとあります。

別記事で紹介していますので、そちらもどうぞ。