ANAたとJALのマイル旅

ANAプラチナとJALダイアモンドの上級会員のブログです。ANAは2017年にプラチナ会員達成。JALは2018年にワンワールド世界一周航空券70万円などでサファイア達成済み(5月)JGCプレミア達成(7月)ダイアモンド(11月)に達成済み!修行に使えるAndroidアプリを公開中。サイドバーのQRコードからスマホでダウンロード。無料です。


「マイル&FOP計算アプリ」修行に役立つAndroidアプリです。

JALのマイルってどうやって計算するの?これで基本を抑えよう レベル1国内線編

あまりにも基本的なことで、修行を始めた方なら当然知ってることが多いと思いますが、かなり複雑でたくさんのルールがあるのも事実。

 

1年以上修行について研究して、かなりの知識を得た私だからこそこのブログが書けるレベルまで達しました。

 マイルとFOP

飛行機に乗って得られるポイントは2種類あります。

 

一つ目はマイル。

 

飛行機に乗るとマイルが貯まる。これは多くの人が知っていると思います。

このマイルで飛行機のチケットがもらえ、無料で旅行ができるここまでの知識は9割以上の人が知っています。

マイルはもともと距離の単位。1.6kmは1マイル。

 

飛行機の飛んだ距離に応じて、このマイルがたまります。

単純に言うと、1600キロの距離を飛んだら、1000マイル貯まる。

 

羽田から新千歳までだと片道約500マイル。

じゃあ羽田から新千歳まで飛ぶと500マイルもらえる?

 

そう単純ではないから難しいし奥が深い。

それより多くもらえることもあるし、少ないこともあります。

そこには複雑なルールが存在します。

でも理解すると、簡単。楽しくなって来ます。

誰かに言いたくなってきます。

(でもマイルの話ばかりすると嫌われるのでほどほどに・・)

 

羽田から新千歳まで区間マイルは510マイルです。

区間マイルとは、ベースマイルと言っていいでしょう。

単純に距離だけで算出できるマイルです。

 

しかし、航空券には色々な運賃があります。

早く購入したら、かなり安くなります。

これが運賃カテゴリーで、運賃1から7まである。

カテゴリーは以下の通り。

 

JAL国内線利用運賃一覧表

利用運賃カテゴリー 該当運賃
運賃1(100%) 大人普通運賃、小児普通運賃、往復割引、身体障がい者割引、介護帰省割引、JALビジネスきっぷ、eビジネス6、離島割引、国際線航空券に含まれる日本国内区間*1など
運賃2(100%) 特別乗継割引
運賃3(75%) 先得割引、スーパー先得、ウルトラ先得、乗継割引28
運賃4(75%) 特便割引1、特便割引3、特便割引7、特便割引21、特別往復割引、株主割引
運賃5(75%) 乗継割引7
運賃6(75%) 当日シルバー割引、おともdeマイル割引*2スカイメイト
運賃7(50%) パッケージツアーに適用される個人包括旅行運賃など
  • JALのホームページより引用

 

 基本的に運賃1が1番高くて運賃7が1番安い運賃と考えてよい。

1は普通運賃や、ビジネス運賃など。

7はパッケージツアー運賃などだ。

 

会社の出張の場合、運賃1で飛行機に乗れる。

これは会社がJALと契約している場合。

個人旅行で行く場合、マイルを気にしてなければ、できるだけ安い運賃の航空券を買ってしまいがちだが、マイルを考えると、少し高い運賃でもマイルが貰えるなら良いかな?と思うこともできる。

 

1の運賃の場合は、100パーセントのマイルの掛け算になる。

510マイル飛んだら510マイル。

 

ところが、7の運賃の場合は、50%になる。

255マイルしかもらえない。

 

2.マイルアップの方法

距離に応じた区間マイルから、運賃によってマイルが上がったり下がったりすることがわかった。

しかしながら、いろいろな方法でマイルをアップすることができる。

カード会員になる、上級会員になる、Jクラスまたはファーストクラスに乗るという3つの方法だ。

 

国内運賃1で換算率100%で羽田千歳間に乗った場合のマイルの計算例

  1. 誰でもすぐにできるカード会員でマイルアップ!

JALカード会員になると、もらえるマイルが増える。

カード年会費がかかるが、飛行機にたくさん乗るならすぐに元が取れる。

カード会員になるのは基本的に誰でもなれます。

ブラックリストに載ってなければ)

 

普通会員(年会費2160円)

10%のマイルアップボーナス。

区間510なら51マイル増える。

合計561マイル

 

CLUB-A、ゴールドカード、プラチナカード会員(年会費10800円以上)

25%のマイルアップボーナス

区間マイル510なら128マイル

 

CLUB ESTカード 20代限定

20歳代限定で作れるカード。

上記カード種別に加え、+5%のボーナスがある。

 

2.上級会員になる

上級会員になるのは簡単ではありませんが、これになると一気に稼げます。

クリスタル +55%

サファイア +105%

ダイアモンド +130%

 

羽田から札幌新千歳ダイアモンドなら510マイルに130%増の663マイル。

合計1173マイルがもらえる。

 

ただし、この上級会員はカードの会員のボーナス分と多い方だけが計算される。

つまり、JALゴールドカード会員でダイアモンドならカードの25%のマイルアップボーナスはなかったことになり、130%だけアップする。

 

3.いいクラスのシートに乗る

クラスJシート(+10%)、ファーストクラス(+50%)のマイルアップボーナスがあります。これは1、2の条件とは別に加算されます。

 

ファーストクラスに乗った場合

区間マイル510マイルに50%アップのマイル。

合計765マイル。

 

ゴールドカード会員がファーストクラスに乗った場合

区間マイル510マイルに50%アップのマイル。

765マイル。

さらに25%アップ191マイル。

合計965マイル

 

ダイアモンド会員がファーストクラスに乗った場合

 合計1760マイル(計算は割愛)

 

まとめ

マイルの計算方法は上記の方法で計算できます。

国際線はまた別のルールがあります。

FOPについても別のルールがあります。