ANAたとJALのマイル旅

ANAとJALの上級会員のブログです。ANAは2017年にプラチナ会員達成。JALは2018年にワンワールド世界一周航空券70万円などでサファイア達成済み(5月)JGCプレミア達成(7月)ダイアモンドまであと10000マイルを切りました!。修行に使えるAndroidアプリを公開中。サイドバーのQRコードからスマホでダウンロード。無料です。


「マイル&FOP計算アプリ」修行に役立つAndroidアプリです。

JALsuicaカードは必要か?

ゴールドカードの誕生で、何かと話題になっている、JAL カードsuicaについて語ります。

 

f:id:anajalmile:20180724174736p:image

 

 

JGC取得前にJAL カードを発行していましたが、JALの東急ポイントクラブカードのCLUB Aカードを持っています。

このカードのメリットは、waonのチャージのときにマイルが貯まること。マイバスが近くにある私としては、waonチャージでのポイント付与は必須です。

 

ところがSuicaも使います。

Suicaに関しては、viewカードで最もお気軽に持てるという、ビックカメラSuicaカードを使っています。

これをiPhoneSuicaアプリに登録して使ってますが、マイルを貯めるなら、JAL suicaカードが必要になってきます。

東急ポイントクラブカードをやめて、JAL suicaに乗り換えることは、できません。なぜなら、waonのチャージでのポイントがもらえないから。

 

ということは、JALsuicaとwaonチャージできるカードの利用両方が必要になってきます。

 

新幹線での出張も多い私。

一度の出張で、1万円を超えることはざらです。

これを1%還元率で、マイルに変えられるなら、一回100マイル。

 

新幹線以外でもsuicaでの買い物でマイルを貯めることができたら、、

 

waonチャージできるカードとsuicaカード。この二枚持ちが有効ではないか?と考えています。