ANAたとJALのマイル旅 ダイアモンドと5starを目指す

ANAプラチナとJALダイアモンドの上級会員のブログです。ANAは2017年にプラチナ会員達成。JALは2018年にワンワールド世界一周航空券70万円などダイアモンド(11月)に達成済み!修行に使えるiPhone、Androidアプリを公開中。サイドバーのQRコードからスマホでダウンロード。無料です。


「マイル&FOP計算アプリ」修行に役立つAndroid、iOSアプリです。
Google Play で手に入れよう

ワンワールド 世界一周航空券 サンフランシスコ2日目 入国審査編

サンフランシスコに到着。

ESTAは事前に取得済みだ。

しかし入国審査の列は長い。ビジネスクラスで降りたので、早い方だが、30分以上たってようやく自分の番が回ってきた。

 

NEXT!

 

入国審査官は叫ぶ。

 

不安だ。なぜかと言うと多くの人たちか、サンフランシスコ往復航空券だろう。

世界一周なんて稀だ。

色々聞かれて、紙を見せろと言われたら、ずらっと並んだeチケット控えを見るとどう思うだろうか?

しかもアメリカに、一週間滞在のあと、ヨーロッパに行くのだ。

色々聞かれるとややこしい。

しかしながら、聞かれたことに答えるしかないのだ。

以下やり取り。聞き取れた内容なのでなんとなくの単語で書くと以下の通り、、

 

what is your purpose today?

何の目的で来た?

sightseeing.

観光

 

How many people come with?

何人と一緒に来た?

one.

1人です。

 

1人旅と言うのは、アメリカでは珍しいようで、怪訝な顔をされる。

 

do you have family or friends in US?

アメリカに家族か友達はいるか?

no,only in Japan.

いえ、日本にしかいません。

 

ここで余計なことを言ったためか、半分切れて

in US you have family?

アメリカに!いるかと聞いてる。

no..

いません、、

how long stay in America?

どれだけ滞在する?

1week.

一週間。

 

you will go san francisco only?

サンフランシスコだけ行くのか?

I will go los angeles and las vegas.

ロサンゼルスとベガスも行く。

 

how many you booked hotel?

何箇所ホテル予約してるか?

three.

hotels comの予約画面を見せる。

だがやつはほとんど見ない。

when com back to japan?

いつ日本に帰る?

thirteen.

13。

ここで、一週間しかいないのに、帰るのが2週間後と、矛盾しているのだが、嘘は言っていない。だが奴はスルーした。

 

how much you hve dollars?

いくらドルを持ってる?

only 5 dollars but I will go atm.

5ドルしか無いですが、atm に行きます。

 

指を4本立てる仕草をする係員。

right hand 4fingers.

指紋を取るのだ。事前に調べておいて良かった。

次は親指。

そして全部の指を取り終わり、ようやく入国。聞いてはいたが、アメリカの入国審査は厳しい。

ESTA の紙を見せることは無かった。

 

次に税関のおっさんにhow many day stay?などと聞かれる。

1 week 。

荷物が少ないと思ったらしいが、大きめのリュックを見せると納得したようで、通過。

 

これでようやく、アメリカに足を踏み入れることができたのだ!

さあ、旅の始まりだ!